お家の中の遊びを楽しもう
悪天候の日や体調不良の日は、外で思い切り子どもを遊ばせることができませんよね。お家の中で気楽にできる遊びで時間をつぶしましょう。
皆さんご存じの「あぶりだし」。子どもにお絵かきをさせて、火であぶると絵が出てくるというアレです。子ども向けのアニメなんかで秘密の手紙のワザとして使われたりします。
ちびっこは喜んでくれますよ。
準備するもの
白い紙(うちはコピー用紙を使いました)
蜜柑の果汁(なければ砂糖水でもよい)
果汁絞り器(必要なら)
小さな器(果汁を入れる)
筆(絵具や墨がついていたら完全に洗い流しておく)
キャンドルとチャッカマン(ガスの火でも大丈夫)
水を入れたボウル(火災防止用に念のため)
やり方
1.果汁を絞り取り、果肉がつかないように上澄みを筆につけて絵や字を書く。秘密の手紙なんかを書くと楽しいかもしれません。スパイとか忍者が出てくるアニメみたいに。
2.絵や字を書いた紙が乾くのを待つ。乾いた紙は色がついていないことを確認してからキャンドルに火をつけてあぶる。
キャンドル一つだけの場合はゆっくりまったり楽しんでください。手早く仕上げたいときはキャンドルの数を増やすか、ガスの火で!
注)紙に火が燃え移ったり、紙が焦げたりしないように気をつける。火傷にも注意。
万一のために、近くに水を入れたボールを置いておく。
3.完成!
乾いた紙には色がついていなかったのに、あぶると絵や字がちゃんと出てきますね。
お子さんと親御さんと作品の記念撮影をお忘れなく!家族で一緒に体験した思い出の写真って大切です。
HAPPY LUNAR NEW YEAR! 新年快楽!恭喜發財!
旧正月は中国をはじめアジアのたくさんの国や地域で盛大にお祝いされています。日本でも中華街ではにぎやかなライオンダンスや龍の舞が見られるかもしれませんね。爆竹や打楽器で大きな音を出すのは邪気を払うためだそうです。
旧正月に蜜柑やパイナップルを飾ったり、蜜柑を贈り合ったりする地域もあるのです。
蜜柑やパイナップルはお金や財産の象徴。日本のお節料理の栗きんとんみたいな感じですね。また、丸いもの(パイナップルケーキ、アワビ、蜜柑・金柑、コイン型のチョコなど)は幸せや命が終わりなく永遠に続くという願いを表します。
良い一年になりますように…。