iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

クリスマス絵本!プレゼントにも最適!その①小学低学年向け

クリスマスに上品で気の利いたプレゼントってないかしら?

…と考えていらっしゃる方も多いかもしれません。お子さんやお孫さんや甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんに絵本をプレゼントするのはいかがでしょうか?知的で上品な感じがしませんか?

本人が欲しがるものをプレゼントする…というのもいいのですが、子どもの心と頭を育てる良品を大人が選んであげるというのも時にはいいものです。

f:id:iyasaka_appare:20191111110852j:plain

小学校の先生に聞いたことがあるのですが、日頃から読み聞かせや読書に取り組んでいるようなご家庭と、いつもバラエティー番組やネットのお笑い動画を見ているようなご家庭では、お子さんの学力にどんどん差が出てくるそうです。やはり良質の本に触れているご家庭の子どものほうが学力レベルが高くなるそうです。それだけではなく情緒面も安定しているそうです。もちろんこれは、あくまでも傾向であって例外もあるでしょうが…。

さむがりやのサンタ

これは絵本というより親しみやすいコミックという感じです。コマ割りがしてあってセリフも少ないので、堅苦しい読書や長い物語の読み聞かせに慣れていない子も楽しめます。家族でこたつに入ってゴロゴロしながら眺めるだけでよいのです。クリスマスの一日が描かれているのですが、この絵本のサンタさんは聖人というより人間味あふれるおじいちゃんって感じです。サンタさんのお仕事ぶりや感情がユーモラスに表現されていてクスクス笑えます。小学生向けです。集団での読み聞かせには向きません。

 

ちいさなもみのき

静かなクリスマスのお話。素朴な4色刷りの絵です。植物も動物も雪も子どももかわいらしく描かれていて、ほっこりと温かい気持ちになります。古き良き時代を思わせるとても上品な絵本です。この本の素晴らしさがわかるお子さんがいたら、その子の感性を大切にしてあげてください。本文は平仮名と片仮名で書かれています。漢字は使われていません。小学校低学年向けです。知的発育の早い子なら未就学児でも大丈夫でしょう。私が読み聞かせると8分程度でした。集団の読み聞かせよりは家庭での読み聞かせや一人読みに向いていると思います。

 クリスマスのものがたり

キリスト教徒ではない人も教養として知っておきたいイエス・キリスト誕生のものがたり。クリスマスやキリストについて教えてくれるいろんな絵本が出版されているのでしょうが、やはり福音館書店の絵本は良質ですね。絵本の大きさ、紙の質、絵の美しさ、ことばの知的さなど、すべてにおいてきちんと丁寧に作られていると思います。ちょっと難しい言葉も出てきますが、小さいうちから難しい言葉にも触れてこそ知性が育つのかもしれません。小学生向けですが読み聞かせ好きなら未就学児でも。読み聞かせ8分程度。漢字にはふり仮名がふってあるので一人読みでも大丈夫です。

ちなみにクリスマスツリーの一番上の星飾りは、キリスト誕生のときに三人の賢者を導いた星を表しているのだそうです。

 

 

www.iyasaka-appare.com

www.iyasaka-appare.com