プラレール
プラレールのために何本電池を買ったかしら。子ども部屋全部がプラレールの線路に埋め尽くされたこともあったっけ。いつのまにかおじいちゃんにおねだりしたりして、どんどん車両が増えてたり。
JR在来線も新幹線も私鉄もいろんな車両を買ったりいただいたり。
60周年の記念セットなら買いたくなるかも。
レゴ・デュプロ
ブロックと鉄道を両方楽しめるというのは鉄道好きにはたまらない。
鉄道好きは、駅や町をどんどん増やしていきたくなるかも。夢のおもちゃ。
デュプロならパーツが大きいので、誤飲の心配もない。2歳頃から…。
レゴ・シティー
成長してくると、よりかっこよい車体にあこがれるわけです。スタイリッシュな鉄道。先頭車両の形なんかも流線形なのがよいのです。子どもなりに、ちゃんと空気抵抗がどうとか難しいことも言い始めます。
レゴも小さいパーツや複雑な組み立てを楽しみたくなってきます。
レゴ・ハリーポッター
児童書や映画とレゴのコラボというだけでも胸が高鳴りますが、さらに鉄道というアイテムが加わると最強です。夢のようです。誕生日やクリスマスにおねだりしたくなります。
Nゲージ
これはもはや子供向けではなく、大人も楽しめるおもちゃです。本格的です。父と子と親子二代でNゲージ好きという人も多いはず。デパートの特別展や鉄道博物館で何時間見ていてもあきないジオラマ。我が家にもほしくなります。
A列車で行こう PC版
鉄道好きの夢は果てしなく広がるのですが、これ以上、部屋に線路だの街だの広げていくためのスペースもお金もなくなってきて、とうとうバーチャルの世界へ。想像力は果てしなく広がります。そして、ただ鉄道を走らせるだけでなく、街を活性化させ、赤字路線を黒字に変えたり…都市開発についても考え始めたりします。こちらは中学生~大人向き。ちなみに推奨されるスペックのゲーミングPCが必要です。