iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

土・地面・地下を学ぶ知育絵本 見えない学力を伸ばそう

後伸びする子を育てよう!

幼児や小学生の頃は見える学力だけを意識していてはいけないそうです。見える学力というのは、公文など子供向けの教材の成績や通知表の成績のことです。とくに小学低学年までは簡単な読み書きや計算能力を問うような練習問題が多いのですが、そのころの成績が良いかどうかだけでは子どもの学力は測れないのだそうです。

 

見えないが学力というのは、幼いころには成績にあらわれていない子どもの潜在能力で、語彙力とか知識力とか理解力などだそうです。小学低学年の頃はみんな同じような成績であまり大きな差がなくても、高学年~中学生になって伸び悩む子とぐんぐん伸びていく子がいて差が開くのだそうです。

よく9歳(10歳)の壁という言葉を聞きます。学習面でこの言葉を使うときは、小学4年生ごろから徐々に学校の勉強に難しさを感じたりついていけなくなったりする子が増えてくるという意味のようです。そのころから徐々に学習内容は複雑になったり抽象的になったりするからです。見えない学力がある子はこの壁を容易に乗り越えられるそうです。見えない学力があるかどうかというのは、10歳頃までの生活の仕方や学び方次第です。10歳までにたくさん本に親しんだり、学びにつながる遊びや体験をしている子は後伸びするのだと思います。

 

もうすでに10歳を過ぎていて成績の伸び悩みを感じている場合は、問題集に向かうような勉強ばかりしないほうがいいかもしれません。楽しみながら知識を得たり実体験を通して記憶に定着させたりすることを増やして、基礎学力をしっかり築きなおす必要があるのではないかと思います。

f:id:iyasaka_appare:20191215214619j:plain


学びというものは、貯金と同じで早くからコツコツ始めたほうが後の苦労が少なくて済みますが、スタートが遅くても焦らずじっくり取り組めば何とかなるんだと思います。

植物は地中に深く広く根を張ります。そうでなければ、地上で大きく広く枝や葉を広げて花を咲かせることはできません。地上に見えている部分の成長が遅くても焦らず、地下にしっかり根を張っていけるように良質の栄養を与えたいものです。

 

 

 

 

じめんのうえと しめんのした

四色のシンプルなイラストで地面の下の様子を教えてくれる絵本です。子どもの普段の生活の中で見えていない部分に目を向けさせることって実は大切なんじゃないかと思います。大人が導いてやらないとあまり興味を持ちません。視野が広がれば広がるほど、どんどん知りたがります。それが知的好奇心を育てるということです。

地面の上には、動物がいたり植物の茎や幹や葉っぱが見えています。地下には動物もいるし、植物の根もあります。根にもいろんな種類があるんですね。

大きくなったら「ひげ根・主根・側根」などを理科で習いますが、その前になんとなく知っていると授業で習うときに吸収力がちがいます。

幼児~小学生向け。