iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

ひこうき ひこうき! 遊びと絵本

飛行機好き

 飛行機好きも幼児~シニア世代まで幅広く存在しているのではないでしょうか?我が子も幼いころはよく空港に見物に行きましたよ。何時間でもぼーっと見てるんです。うちの子の場合は滑走路から飛び立つ飛行機だけでなく、せわしなく飛行機の整備や離陸準備ために動いている作業車も好きでした。ロマンがあるんでしょうか?

 

思春期の今はそれほど飛行機好きでもないのですが、今でも興味があるらしく飛行機事故の原因や好きな機種について説明してくれたりします。私はそういう分野は全く知らないので、子どもに教えてもらって勉強になっています。

 

幼いころは子どもにたくさん語りかけて教えてきたけれど、今では立場がすっかり逆転しまして伸び盛りの子どもがいろいろと教えてくれるようになりました。

 

f:id:iyasaka_appare:20191208095021j:plain

ひこうきを作って飛ばそうよ

休日にのんびり遊びたい時には最適ですよ。まず、基本は紙飛行機!

家にあるコピー用紙でも折り紙でも新聞紙でも、使えそうな紙がないか探してきて試しに折ってみてください。

 それから試行錯誤することが大切です。使いやすい紙はどれかな?高く飛ばす方法は?

まっすぐ遠くへ飛ばすには?長く飛ばすために?折り方、形状、飛ばすコツなどいろいろやってみると意外に楽しいんです。家族でだれの紙飛行機が一番長く飛んでいられるかタイムを計ってみたり…。いろんな楽しみ方があります。

あるいは、見た目重視でもおもしろいです。好きな絵を描いたりして。幼時から小学生向け。