はたらくくるまはカッコイイ!
どちらかというと男の子に多いと思うのですが、たくさんいますよね。車好きなちびっこ。うちの子は1~5歳頃、工事現場を眺めるのが大好きでした。いろんな種類の作業車を見つめていました。高所作業車が近所にやってきて作業員が街路樹の枝を切るのをぼんやりと眺めるのも好きでした。空港の作業車も大好きでした。次から次へと飛行機の周りに作業車がやってきて手際よく飛行機の整備をしたり、荷物を積み込んだりしているのをいつまでも見ているのが好きでした。電車も大好きだったので、大きい駅とその前のバスロータリーが同時に見える場所が大好きでした。その近くに工事現場があって作業車がたくさん来ていれば、パーフェクトでした。休日のレジャーは散歩と車の見物!子どもにとっては至福のひとときだったようです。
残念ながら私は車に興味がなく、様々な作業車の特徴や役割の違いもほとんどわからないのです。それでもせがまれて乗り物絵本を読んでやり、車見物のために散歩に連れて行ってやりました。結局、私は車のことなんて今でも何もわからないんですけれど、子どもは自分でどんどん学んで覚えていきます。
きっかけだけサポートしてあげれば、あとは自分で伸びていくんでしょう。子どもって素敵だなと思います。
また、親子であっても好みも価値観も全然違うんだなと何度も思いました。私にも主人にも似ていないことはたくさんありました。外見は似ていても、興味のある分野も性格もあまり似ていません。幼くても個性があって、親とは別人格なんですね。子どもが多方面に興味をもつことはいいことだと思います。様々な分野にふれて知識を増やしたり、経験値を上げたりしていくうちに、本当に好きなことや向いていることを自分で見つけるのかもしれません。
バイロン・バートンさんののりもの絵本
おもちゃのような可愛い絵と簡単な言葉で描かれた絵本。いろんなトラックや作業車がどんなお仕事で活躍しているのかわかります。赤ちゃん~幼児向け。
「あかくん」の絵本
町の中をはしる赤い車「あかくん」がいろんな車や作業車に出会います。味わいのある絵です。躍動感があって引き込まれます。赤ちゃん~幼児向けの絵本。