iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

おはなし会で人気の絵本・紙芝居 笑える話

おはなし会で大人気の笑える絵本

我が子が小学生だったころは、小学校の保護者ボランティアによる図書おはなし会に参加していました。毎回、担任の先生や子どもたちのリクエストを参考にしながら、45分のプログラムを考えておりました。

リクエストの多かった、笑える楽しいおはなしを紹介します。

おうちでの読み聞かせだけでなく集団でのおはなし会にも良い、オチがある話・おもしろくて笑える話の絵本や紙芝居です。

f:id:iyasaka_appare:20200120163121j:plain


 

ぶす

ある日、ご主人様に留守番を頼まれる家来の太郎冠者と次郎冠者。ご主人様の大きな壺には決して近づくな、決して触るな、決して開けるなと言われています。何しろ壺の中には恐ろしい物が入っているのです。気になって仕方がない太郎冠者はとうとう壺を開けて…。

狂言絵本です。大人気の内田麟太郎さん、長谷川義史さんによるコラボレーション作品。

小学3年生くらい以上向け。

 

 

 
 

寿限無

ある家に男の子が生まれたのですが、いい名前がなかなか思いつきません。それで、お寺の和尚さんに長生きしそうなありがたい名前をたくさん教えてもらいました。夫婦でその中からいい名前を選ぼうとしたのですが、どれもこれも良さそうで選びきれません。いっそのこと、全部つなげて長い名前をつけようということになったのですが…。
有名な落語ですね。小学低学年の子でもわかるオチです。名前を読むのが難しくて、しくじりそうになりますが、失敗しても笑いを誘うので楽しいです。
 

みつけてん /クレヨンハウス/ジョン・クラッセン

ちがうねん /クレヨンハウス/ジョン・クラッセン

 

 

www.iyasaka-appare.com

www.iyasaka-appare.com