iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

お風呂の絵本

シャワーじゃなくてお風呂! だから、サイコーなのです!

「シャワーを浴びてさっぱり。」清潔を保つという目的なら、シャワーだだけでもいいのですが、お風呂の湯舟に浸かるからこその楽しみもあるのです。お風呂あそび、リラックス、コミュニケーション…。お風呂文化や銭湯文化ってとっても素敵ですよね。

 

f:id:iyasaka_appare:20191116164620j:plain

おふろだ、おふろだ!

くまくんの絵本シリーズの一冊。愛らしいくまくん。幸せそうな入浴タイム。

赤ちゃん向け。

 

にんじんさんがあかいわけ

松谷みよ子さんの言葉はリズムも響きもよくて、本当に心地よいんですよね。おふろ好きな子にもおふろ嫌いな子にもたくさん読んであげたい昔話です。

赤ちゃん向けの絵本。

 

おふろでちゃぷちゃぷ

松谷みよ子さんのやさしい言葉といわさきちひろさんのうつくしい水彩画。 良質です。

赤ちゃん向けの絵本ですが、親も癒されます。

 

もりのおふろ

もりのおふろに次から次へとどうぶつがやってきて…。繰り返しが楽しいお年頃に最適。擬音語・擬態語もリズムがよくて、テンポよく読めます。動物たちの入浴、とっても気持ちがよさそう。赤ちゃん~幼児向け

 

おふろだいすき

おふろの中のファンタジー。夢見心地で、たのしいバスタイム。林明子さんの絵がたまらなく愛らしいです。

幼児向け。読み聞かせ8分程度。

 

わにわにのおふろ

わにの生活を描いたシリーズ。淡々と進む日常の一コマのような絵本ですが、コミカルで笑えます。擬音語・擬態語が豊富に使われていてテンポがいいです。不思議な魅力があって大ウケします。我が子も2歳頃、大のお気に入りでした。幼児向け。読み聞かせは数分程度ですが、何回も「読んで読んで」と子どもにせがまれるかもしれません。

 

おふろやさん

下町のお風呂屋さんの様子がわかる絵本。文字はほとんどありませんが、絵が語ってくれます。銭湯文化がたのしく懐かしく描かれています。さすがは西村繁男さん。いきいきとした表情豊かな絵に引き込まれます。祖父母・父母・子ども…と三世代で楽しめるような絵本です。幼児~小学生むけ。

 

パンダ銭湯

パンダの親子が銭湯でお風呂タイムを楽しんでいる絵本。不思議な笑いの世界に引き込まれます。パンダの色にはそんな秘密があったの?という驚き!幼児~小学生向け。