iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

おさんぽ・おでかけの絵本

おさんぽや道草を楽しもう

時間に追われることなく、町のあちこちを眺めながらのんびりと歩いたり、自然豊かな公園や野原で生き物や植物を観察したり…。目的地に向かう途中で道草したり…そういう時間が実は大切なんじゃないかと思ったりします。

今の時代は忙しいし、効率最優先とかコスパ最優先とか、とにかく無駄を省いて最短コースみたいな物事に人気があるんですよね。それは当たり前のことなんでしょうけれども、いつもそんな価値観だけで生きていたら疲れますし、壊れます。

特に子供から大人へ成長していく段階で、最短コースを狙うことを最優先にするのはもったいない気がします。早く学力と技能を身につけて生産性の高い社会人になることが目標みたいな…。学校選びも、そういう教育方針のところに人気が集中しているのかもしれません。

ジェット機や新幹線もいいんだけれど、各駅停車の電車の良さもあるわけです。歩いてみないと見えないものもあるんです。道草をくってる時にしかわからない豊かな世界もあるんです。

 

こどもがダンゴムシやセミの抜け殻を集めたときに、「汚い」とか「やめなさい」とか叱る親にはなりたくないものです。毎日は無理でも、時々はどろんこになって遊ぶ時間を作ってやりたいものです。1~2時間とかじゃダメですよ。朝から晩まで一日中遊ぶくらいの感じです。泥水の中に躊躇なくダイブする子って大好きです。どろんこ遊びより可愛いお花やドングリ集めが大好きな子も素敵です。自然の中で素朴なご飯を食べるとちゃんと本物の味がするってことを経験させてやりたいものです。

そういう時間をつくってやることなしに、行儀よくて逞しくて賢い子を育てようなんて無理な気がします。

 

f:id:iyasaka_appare:20200311145843j:plain

 

平日に絵本でゆったりと散歩気分を味わってください。散歩ってのんびり自由な楽しみなんだってことを思い出します。休日には本当に外に出かけて、ゆったりと春の気分を楽しみたいですね。レジャーシートとおにぎりと水筒を持って公園へ出かけるとか、菜の花や沈丁花や雪柳や桜を愛でるとか…。混雑していない静かなところでのんびりできるといいんですけれども…。子どもが騒いでもやんちゃしても叱られない場所があるといいですね。大人は必要以上に口出しせずに安全管理だけしてやって…。お金もかからず、子どもの満足度も高いんです。イマドキの忙しい人々にとっては贅沢で優雅な時間の使い方かもしれませんけれど。

 

おさんぽおさんぽ

ながぐつを履いてゆっくり歩いていくだけで、新しい出会い、ちいさな発見があります。思い切り水たまりの中に入って水をバシャバシャさせて楽しむ時間を小さな子どもにあげたいですね。子ども時間にはそんな遊びが絶対に必要です。 幼い時にどろんこを楽しまなきゃ、まともな大人になれない気さえします。この絵本は梅雨の季節の絵本でアマガエルやアジサイが描かれています。

赤ちゃん向けの絵本。