iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

ケーキやパンが食べたくなる絵本

今すぐ作りたい!食べたい!

あまーいバターの香り、こんがり焼きあがった色、温かい湯気、ふっくらとした食感、こぼれる笑顔、おしゃべりの声…実物がなくても絵本を見ていると、まるで本当に目の前においしそうなケーキがあるような気持ちになるんです。

ケーキやパンの絵本って読み手の想像力も五感も刺激します。文字と絵だけでこんなにも子どもたちをひきつけ幸せな気持ちにさせてくれるとは、絵本の力は偉大です。

そしてお家でもやってみたくなるんです。小麦粉と卵とバターとベーキングパウダーを混ぜてオーブンで焼いてみたくなるんです。もちろんホットケーキミックスとフライパンで簡単調理でもいいんです。自分で作ってみたい、食べてみたいという子どもの気持ちがとても大切なんです。そんな気持ちが元気の源!

 

f:id:iyasaka_appare:20191123144226j:plain


 しろくまちゃんのほっとけーき

擬音語と擬態語の表現が秀逸で、子どもの心を鷲づかみにします。フライパンにホットケーキの生地を流してゆっくりじっくり焼くシーンが素晴らしいのです。私も子どもにねだられて何度もそのページを繰り返し読んだ記憶があります。そして週末の朝ごはんにホットケーキを子どもといっしょに焼きました。

赤ちゃん~幼児向けの絵本。