iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

母親業を休みたいとき…。

ずっとお母さんって無理~!!休息日必要!!

長い長い春休み。covid-19よ、はやくおさまって…!

思春期の子どもが毎日家にいるなんて!

デカい体で1日中リビングにゴロゴロしているのを見るのとイライラMAXになります。部屋は散らかり放題ですしね。

幼い子どもならずっと一緒にいても可愛いけれど…。思春期ですよ、ずっと一緒にいたら鬱陶しいだけです!世の中ってうまくできています。いつまでも可愛い子どもでいてくれたら子離れってできないけれど、思春期の子なんて可愛いわけがないですもん。だから子離れできるんですね。自然の摂理って素晴らしい!早く一人前になって巣立って!!!

 

うちの子はリビング大好きで、昼間は全然自分の部屋に引っ込まないし、ずっと話しかけてくるし、おやじギャグ連発してくるし、私の好みと違う音楽をかけるし、いつでも腹ペコでやたら食べるし…。

 

あぁ、一人になりたい!落ち着いた時間が欲しい!と思います。

 

非常事態のご時世であまり自由がきかないので、家庭内でもできる自分の癒しを探さないと…。

 

「もう無理~!」っていう日は私もわがままを通すことにしています。「今日はオカンに逆らうな!」宣言をして、徹底的に自分の好みを通すのです!

 

まず、今日は飲むっていう宣言!

ややこしい用事とか今日はお断りですよ…という宣言です!

ちなみに我が家で飲むのは私だけ。子どもは未成年、夫は下戸!!

 

f:id:iyasaka_appare:20200329143730j:plain

ちょい飲みしたい気分♥

 ご飯もオカンの独断で決めます。家族の体調も好みも栄養バランスも一切考慮するもんか!

オカンが食べたいあっさり系とか、作るのが簡単な物とか…。

f:id:iyasaka_appare:20200329144456j:plain

ごはんもオカン好みで

アサリとビーフンの炒め物、生ハムとクリームチーズのサラダ、生春巻き、鳥の照り焼き、フルーツ…。

炒めるだけ、盛り付けるだけ、オーブンに突っ込むだけ…的なものですが、何か?

生春巻きを巻くのは子どもにも手伝わせるべし!

絶対に揚げ物とか作ってやらない!!!

 

 

ご飯が終わったら、さっさと照明を落としてお茶タイム。キッチン閉店宣言!

f:id:iyasaka_appare:20200329145137j:plain

大好きなTWGのお茶

どのお茶にしようかと迷うのも至福のひととき。家族の好みなんて知るもんか!

ティーカップよりフリーカップで飲みたい気分。

f:id:iyasaka_appare:20200329145421j:plain

お気に入りのキャンドルスタンド

普段あまり使わないアイテムを引っぱり出しました。

マンゴーウッドで作られたキャンドルホルダー!赤いサガの実が敷きつめられていてステキ!

中国人はサガの実を「相思相愛の実」と呼ぶんだそうです。

f:id:iyasaka_appare:20200329145710j:plain

柔らかい灯りで心をクールダウン!

f:id:iyasaka_appare:20200329145746j:plain

タイのチェンマイで買ったゾウの置物も大好き!

音楽も自分の好きなのを選ぶもん。夜はJAZZ気分。

John Coltraneの「Say it 」大好き!!テナーサックスが疲れた心を癒してくれます!!

 

 

 

お風呂上りには好きな香りを楽しむのも良し。

f:id:iyasaka_appare:20200329150005j:plain

どの香りにしようかと選ぶのも楽し。

f:id:iyasaka_appare:20200329151039j:plain

シンプルなアロマポットが好き

ささやかだけれど、貴重な時間。お家の中でできるのはこの程度ですよ、庶民ですもん。

 

 

www.iyasaka-appare.com