iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

子育ての悩みを解決してくれる…かもしれない本

親も学ぼう

子どもに勉強させることは大切ですが、親も学びは大切です。大人になると自分から学びの時間を作らないといけないような気がします。生涯学習の時代です。

 

子どもを育てるにあたって、子どもに育ててもらうことも大切ですが、自分自身を親として成長させるために教育指南書も読んでみたいものです。

 

立派な方々の教育に関する考えを知ったうえで、我が家流の子育てを考えればいいのではないかと思います。我が子に対しては教育の方法を絶えずカスタマイズしていかなければなりません。家庭によっても、子どもによっても違います。我が子をよく観察してよく話し合って、その時の条件の中で最善を尽くすしかありません。

 

名門の学校に我が子を入れるお金はないとか、素敵な塾が近くにないとか、先生に恵まれないとか、周りの環境が悪いとか、時代が悪いとか、うちの子にはヤル気スイッチがないとか、忙しくて子どもにかまっていられないとか…言い出すとたくさん不平や不満も出てきそうです。話のネタとしてはおもしろいですからママ友やパパ友との会話で盛り上がるのですが、不平や不満を言いっ放しでは良くありません。

 

我が子のために何がいいのか考えて、ちょっとでも現状を良くしていこうと思って、できる範囲でやっていくしかありません。

また我が子さえよければいいという考えも避けたいものです。学校や地域の子どものために、無理のない範囲でPTAやボランティアやちょっとした手助けなどをやりたいものです。我が子にそういう親の姿を見せましょう。

 

子育て・教育のヒントになる指南書

教育者、保護者、医師、数学者…様々な方々が教育について意見を述べられています。また、いろんな指導を実践されています。何もかも信じて真似する必要もないですけれど、意外と核になる部分、肝の部分には共通点があるような気がします。

 

f:id:iyasaka_appare:20200213155438j:plain

 

明橋大二さん 子育てハッピーアドバイス

忙しいお母さんも育児のすきま時間にさっと読める漫画です。精神科医であり「子育て支援」を強く提唱するスクールカウンセラーとしても有名な先生。「子育てハッピーアドバイス」はシリーズ累計200万部をこえるベストセラーだそうです。

疲れた親のこころを軽くしてくれる温かい漫画ですが、内容は実践的で奥が深いと思います。

子育てハッピ-アドバイス大好き!が伝わるほめ方・叱り方 /1万年堂出版/明橋大二  

10代からの子育てハッピ-アドバイス /1万年堂出版/明橋大二

忙しいパパのための子育てハッピ-アドバイス /1万年堂出版/明橋大二

 

親野智可等さん 「楽勉」で子どもは伸びる!

公立小学校教諭を23年間されたのち、現在は教育評論家として活躍されている親野智可等さん。学校の勉強の吸収が速い子と遅い子の違いはなんなのか?家庭でできる学習方法「楽勉」の具体的なやり方などを教えてくれます。

 

 

陰山英男さん 学力は家庭で伸びる

100マス計算や素読で有名な陰山先生ですが、「早寝・早起き・(和食の)朝ごはん」をはじめ、小学校と家庭が協力しあって子どもを育てようとした取り組みが綴られています。普通の公立小学校で子どもたちの基礎学力をぐっと上げて実績を出していらっしゃいます。