iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

大地や生物の歴史を感じさせる本 自然科学の本

大地の長い歴史のロマンを感じよう!

地球上にはたくさんの生物が住んでいます。人類が誕生するよりもずっと前、大昔に地球が誕生し、何度も地殻変動や気候変動を繰り返してきました。そして、多種多様な生物が誕生してきました。絶滅してしまった生物もいますが、地層の中や石ころの中に化石となって生きた証を残しているものもあります。

人間ひとりが生まれて死ぬまでの時間は長くても100年ちょっとです。人間の短い生涯の中で悩みや悲しみや苦しみにもがきながら必死で生きていくのもいいことです。悩みや悲しみや苦しみがあるからこそ、哲学や文学や芸術が生まれるのかもしれませんし。

でも、たまには地球の長い長い何万年という悠久の歴史に思いを馳せて、ゆったりした気分になってみるのもいいかもしれません。

人間もほかの生物と同じで精一杯生きたのちは、自然に帰ってゆくのが摂理なんだなと思いながら…。

f:id:iyasaka_appare:20200205171421j:plain


 

 地球はえらい

銀河系の端で太陽が生まれ、惑星ができてから人間が住む現代までを子どもにもわかる簡単な言葉で説明してくれる絵本。生物には多様性がありますが、人間は地球を自分たちの都合の良いように開発してきましたが、環境破壊や戦争を引き起こしてしまいました。次世代のために地球環境を守ろうと思いを育んでくれる本です。

幼児~小学生向け。