iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

手作りアイスクリームのレシピ フルーツミックス

子どもでもできる簡単アイス

我が家は手作りアイスクリームが大好きでして、時々作ります。今回はうちの子の大好きなミックスジュース味です。

大阪の阪神梅田駅に行くと必ずミックスジュースを飲む我が子!梅田駅構内に小さな売店があるんです。ミルクと缶詰のフルーツで作られた簡単でチープな味なんですけれど、大人気で飛ぶように売れています。1杯(多分200㏄程度?)で200円くらいでしたっけ?立ち飲みです。薄利多売方式です。食べログで☆3.7、グーグルでは☆4.4(2020年3月12日現在)だそうです。

 

子どもが幼いころは家庭でもミックスジュースをよく作りました。それで、その味をちょっとアレンジしてアイスクリームにしちゃおうって考えたわけです。アイスクリームメーカーで作ると柔らかい仕上がりになります。

 

フルーツミックスのアイスクリーム

材料(2~3人前)

缶詰のパイン&みかんと缶詰の黄桃(マンゴーでもおいしい) 合わせて50g程度

完熟バナナ 中サイズ1本

牛乳 50CC 

生クリーム(動物性脂肪の)100CC

 

お好みで卵黄一つや練乳少々を入れてもいいです。

また、トッピング用にお好きな果物かクッキーなど。

f:id:iyasaka_appare:20200312145727j:plain

黄桃の代わりにマンゴー。南国育ちの子のリクエストで。

f:id:iyasaka_appare:20200312145851j:plain

生の果物を使いたいけれど、経済的理由で缶詰(笑)


 

おすすめのアイスクリームメーカー