iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

手作りアイスクリームのレシピ ジンジャーミルクティー

手作りアイスクリームを楽しもう!

アイスクリームメーカーが一台あると楽しく簡単におやつ作りが体験できます。

砂糖ひかえめとかフルーツ入りとかご家庭のレシピでお子さんと一緒に楽しんでください。

乳化剤や安定剤や保存料など添加物が入っていないし、植物性のクリームも使わないし、少しはヘルシーな気がします。

 

↓おすすめのアイスクリームメーカー  ↓

 

 

ミルクティーアイスを作ってみよう 

ミルクに合う紅茶の茶葉を選んでミルクティーアイスを作ってみましょう。

牛乳だけで煮出したミルクティーにおろし生姜のしぼり汁やシナモンパウダーを入れれば、ジンジャーミルクティーができます。お好みでお試しあれ。

お好きな果物やクッキーを添えてくださいね。

我が家はりんごの甘煮を添えました。スライスしたりんごと少しの砂糖とバターを小鍋に入れて、水をひたひたに入れ弱火でコトコトと煮るだけです。電子レンジ加熱でもいいかもしれませんね。 

 


f:id:iyasaka_appare:20200214155718j:plain

材料2~3人分

A ミルクティ(またはシナモン・ジンジャーミルクティー)60ml

牛乳(お湯なし)にティーパックを入れて濃いめに煮出したあと、冷やしたもの。

お好みでシナモンパウダーやおろし生姜のしぼり汁を入れてください。

 
B 生クリーム(動物性脂肪)120ml

卵黄 1個

練乳 40g (または砂糖40g)


C アイスに添えるもの

おすすめはりんごの甘煮(スライスしたりんごを少量の水と砂糖とバターで煮たもの)

 

f:id:iyasaka_appare:20200214155150j:plain

りんごの甘煮 お鍋を弱火にかけて煮ます

 
作り方

1.アイスクリームメーカーの保冷ポットを前日から冷凍庫で凍らせておく。

 

2.作ったあとにすぐ食べる場合は、食器も冷やしておく。

(市販のアイスよりも柔らかく溶けやすいため)

 

3.ボウルにAミルクだけで煮出したミルクティーとB生クリーム、卵黄、練乳を入れてよく混ぜる。f:id:iyasaka_appare:20200214163542j:plain

 

 

4.アイスクリームメーカーの保冷ポットに3を入れ、ふたをしてスイッチON。

約20~25分待つ。

f:id:iyasaka_appare:20200214163605j:plain

 

 

5.アイスを器に入れ、Cりんごの甘煮を添えて出来上がり。

f:id:iyasaka_appare:20200214163634j:plain 


安定剤を使っていないので、作りたてのアイスクリームは柔らかくとけやすいです。ソフトクリームみたいな感じです。

すぐに食べない場合は保存容器に入れて冷凍庫で冷やすと固くなります。保存料が入っていないので早めに食べきってください。 


体温より低い温度の食べ物や飲み物で胃腸を冷やすのは良くないので、アイスを食べた後は温かい飲みものでも飲んでくださいね。特に寒い季節は。 

 

 

www.iyasaka-appare.com

 

 

www.iyasaka-appare.com

www.iyasaka-appare.com

www.iyasaka-appare.com