iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

こどもの簡単料理 クリスマス編

パーティーシーズン! ★準備も参加するから楽しいのです★

最近はプロ顔負けのお料理上手なママやパパがいますよね。とっても素敵!でも、大人がパーティーのお料理を作っている間、子どもにテレビやネット動画を見せて待たせておく…なんてことをするのは何だか残念な気がしませんか?

至れり尽くせりで大人に全て準備してもらうパーティーよりも、一緒にワイワイと準備したほうが小さな子どもにとっては幸せな思い出ができるのではないでしょうか?

写真映えするおしゃれな料理じゃなくていいし、高級素材を使った贅沢料理も必要ないし…。ちいさな子どもにとって一番大切なことは、家族や友達と一緒に作る味。下手でも失敗しても、いい経験・いい思い出になります。気取らず気負わず、幼児もいっしょにお料理を楽しみましょう!

 

f:id:iyasaka_appare:20191119173045j:plain

★ピザ★

生地から作ってもいいのですが、市販のピザ生地を使うと簡単。

トマトソース(パスタ用)、とろけるチーズ、ウインナーかハム、コーン、好きな野菜をのせて焼くだけ。大人が手伝わなくても、ほとんど幼児だけでできます。

赤・緑・黄色などの具材を彩りよく使えばクリスマスらしいですね。ピザ生地が近くで手に入らない場合は、餃子の皮をピザ生地代わりにしてミニピザを作るのもアリです。

 

f:id:iyasaka_appare:20191119171330j:plain

★フルーツポンチ★

これも大人の力を借りずにほとんど幼児だけで作れます。彩りのよい果物を5種類以上切って、冷やしておいた炭酸飲料をかけるだけ。フレッシュフルーツでも缶詰のフルーツでもOK。缶詰の場合は、シロップを使わずに中のくだものだけ使います。

おすすめの果物はみかん、パイナップル、キーウイ、皮も食べられるぶどう、洋ナシ、いちご、ブルーベリーなど。南国に住んでいる人はパッションフルーツを入れると味がしまっておいしいですよ。炭酸飲料はジンジャエールやスプライトがおすすめ。冷やしておいたティーソーダ(紅茶と炭酸水)を入れてもおいしいです。大人は酎ハイなどアルコールと合わせてもいいですね。ミントの葉を浮かべても素敵。

 

 

f:id:iyasaka_appare:20191119171406j:plain

★アイスクリーム★

アイスクリームメーカーで、家族の味を作るのもおすすめ。

基本の材料は卵・牛乳・砂糖・生クリームなどですが、砂糖の代わりにバナナを入れたり、乳製品を使わずに甘酒アイスを作ったり…。

好きな果物やチョコレートやクッキーをトッピングして華やかに。

 

↑2~3人用のアイスクリームメーカー。↑

乳化剤などの添加物を使わずに我が家の味ができるのでおすすめです。

アイスを作るまえに本体を冷凍庫で冷やしておく必要があります。よく冷やした本体に材料を入れてスイッチオン。わずか20分程度でできます。レシピ付き。

 

 

f:id:iyasaka_appare:20191119171432j:plain

★リースサラダ★

クリスマスリースに見立てたサラダ。緑・赤・黄色のお野菜を彩りよく並べるだけ。

おすすめはグリーンレタス、ゆでたブロッコリー、コーン、トマト、チーズ。マヨネーズやドレッシングをリボンのようにかけてもおしゃれ。スライスチーズを星形に型抜きして飾っても可愛いですね。ちいさな子どもに自由な発想で並べてもらいましょう。下手でもOK!

 

f:id:iyasaka_appare:20191119180706j:plain

クリスマスツリーとトナカイ

先輩ママに教わったアイディア。子ども会などではツリーもみんなで手作りするととっても楽しいのです。模造紙に緑色でもみの木を描いて、好きなオーナメントを描いたり貼ったり…。

みんなの手形をペタペタとスタンプのように押してツリーの緑の葉に見立てたこともあります。スタンプではなく、緑色の紙をみんなの手形に合わせて切って、模造紙にはりつけてもいいですね。また、手形や足形をアレンジしてトナカイの絵を描いたり…。みんなの思い出を子どもたちが作り上げるんです。準備の段階から子どもも参加するのが楽しいのです。小学校高学年の大きい子どももいる場合は、小さい子たちのためにサンタ役になってもらうのもいいですね。

 

 

 

www.iyasaka-appare.com