iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

長いお休みのランチ どうするよ!

食べることは生きること!

人気ブロガーさんたちの投稿の中で、お料理の話題って大好きです。インスタ映えしそうな鮮やかで美しい盛り付けのお料理ももちろん素敵ですけれど、私は、ほっこりと温かくて気取らない家庭のお料理…普段着のご飯の投稿が大好きです。

お店のようなお洒落さとか気の利いた感じはなくていいんです。家庭によって大切にしているポイントが違っていて、そういうところが好きです。

例えば、働くお母さんの時短料理とか、小鉢がたくさんの品数の多い献立とか、節約しつつもボリューム満点とか、素朴で健康的な和のお惣菜とか…そのお宅のこだわりが見えてくるんですよね。家族の団欒が目に浮かぶようなお料理の投稿って大好きです。

 

子どもって家庭の味を好きでいてくれるからうれしいです。私はあまり料理上手じゃないけれど、「おかあさんの○○食べたい」って言ってもらえるとやはりうれしいもんです。特別な料理じゃなくて普通のものばかりです。トンカツとかポテトサラダとか肉じゃがとかサーモンから揚げとか…。

 

子どもにも自分なりに工夫して簡単な料理くらいできるようになってほしいなと思ったりします。コンビニやスーパーに行けばお惣菜とかお弁当とかはいくらでも手に入るし、インスタント食品も最近はレベルが高くなっておいしいんですけれども、そんなものばかり食べていたら寂しくなります。食生活が乱れると心が荒みます。(私自身、若いころに経験済みです!!)

 

市販の惣菜やインスタントの物を食べてもいいけれど、少しだけ手を加えるとか旬の果物を添えるとか…そういうことができる子になってから巣立ってくれたらいいなぁと思います。

 

せっかくの長い休みだから、子どもにもランチ作りに参加してもらうことにしました。うちの子は料理が苦手なので、子どもが作るのを私がかなりサポートしているんですけれど。

 

長期休みのランチ

我が家は朝食と夕食は米派なので、休日ランチには米以外のもの、麺類とかパンとか粉物なんかを食べることが多いです。

 

パスタ

イタリア人になんと言われても構うもんか!!

和風だったり中華風だったり…好きな味にできるのがパスタの良いところ!

私はトマト味が好きなんだけれど、子どもはオイル系やクリーム系やジェノベーゼが好きなのです。たまに明太子味もしますけれど。

子どもが作ってくれるならトマト味じゃなくても、何だってうれしいです!

 

f:id:iyasaka_appare:20200318113932j:plain

ウインナーと野菜でアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

f:id:iyasaka_appare:20200318113823j:plain

市販のジェノバソースにベーコンと春キャベツとキノコを追加。

 

f:id:iyasaka_appare:20200318114047j:plain

アサリとヒイカと菜の花のパスタ

アサリとヒイカと菜の花を使ってオイルベースのパスタを作ると絶品です。ヒイカもアサリも菜の花も火を通し過ぎないほうがおいしいのです。ガーリックたっぷりで。

 

f:id:iyasaka_appare:20200318115604j:plain

豚キムチスパゲティ

豚キムチって便利です。おかずとしての豚キムチ炒めもおいしいし、ソース味で豚キムチ焼きそばも最高!そして、我が家は味噌&ニンニク醤油味の豚キムチスパゲティーも作ります。

 

うどん・そば

普通にきつねうどんとか天ぷらうどんとかカレーうどんとかも好きです。前日のカレーとか天ぷらを利用したりできますしね。

その他にも、いつもとちがった味もやってみたくなるのです。

f:id:iyasaka_appare:20200318114219j:plain

カルボナーラ風うどん

たくさんのブロガーさんたちがカルボナーラ風のうどんを作ってたので、子どもに作らせてみました。写真でみるとただの白いうどん!!!トッピングできそうなものが冷蔵庫の中に何もなかったのです(涙)。

 

f:id:iyasaka_appare:20200318114301j:plain

ジャージャー麺風うどん

f:id:iyasaka_appare:20200318120144j:plain

そば 

おそばも、キノコやネギや鶏もも肉を加えた温かい麺つゆとともにいただくと、いつもと違う気分。つけ麺タイプもいいもんです。

 

↓ 山口県の名物料理、瓦そばも我が家の定番!!↓

www.iyasaka-appare.com

 

 

パン

買ってきた総菜パンで済ませるときもあるし、パンに簡単なものを添えたり、はさんだりして食べるときもあります。前の日の晩御飯の揚げ物とか。

 

でも、おいしいパンとハムとチーズがあったら、私はそれで幸せでございます。

 

以前フランス人がピクニックの時にバゲットとパンとチーズとりんごだけ持ってきて、その場でナイフで切りながら食べてるのを見て、ステキだなと思ったんです。

小さいころにハイジとか赤毛のアンのアニメを見て育った私としては、ちょっといいパン・チーズ・ハム・果物でご馳走だと思っちゃいます。ごてごてした味付けなんて要らないんです。

ほんと飾らないシンプルなランチって大好きです。

 

f:id:iyasaka_appare:20200318114531j:plain

バゲットとハム・チーズでオープンサンド

f:id:iyasaka_appare:20200318115642j:plain

ホットドッグ

f:id:iyasaka_appare:20200318114637j:plain

何でもパンにはさむ!

 前日の夕食がハンバーグなら、次の日の昼食はハンバーガーで!!

www.iyasaka-appare.com

 

ラーメン

市販のラーメンって普段あまり食べないのですけれど、こんな長期休みには解禁!非常時に食べるからこそインスタントラーメンっておいしいんじゃないかって気さえします。

半熟卵やネギを乗せるも良し、モツを入れるも良し、昨夜のおかずの煮豚を入れるも良し、キャベツをたっぷり入れるも良し…。

子どもが作ってくれたら、少々麺が伸びててもおいしいのです。

f:id:iyasaka_appare:20200318115806j:plain

モツ煮込みラーメン

最近、netflixでドラマをよく見るので、その影響で、ランチメニューが決まることもあります。

「きのう何食べた?」でケンジが深夜にサッポロ一番味噌ラーメンを食していたのです。あまりにおいしそうで…、翌日スーパーで買いましたとも。

私もサッポロ一番は味噌派です!!

f:id:iyasaka_appare:20200318115721j:plain

サッポロ一番味噌ラーメン
米・その他

あんまり食欲ないときは、焼きおにぎりとかチャーハンが好きです。雑炊とかお茶漬けもいいです。サラッとお腹に入るので。

 

f:id:iyasaka_appare:20200318115954j:plain

焼きおにぎりとスープ

f:id:iyasaka_appare:20200318115907j:plain

豚キムチチャーハンとスープ

 netflixでドラマ、「深夜食堂」とか「きのう何食べた?」を見まして、その影響で、雑炊やお茶漬けを食べました。

ドラマのストーリーを引き立ててくれるご飯って、マジおいしそうなんですよねー。

 

f:id:iyasaka_appare:20200318142002j:plain

テレビドラマ見て食べたくなったので、雑炊!

f:id:iyasaka_appare:20200318142041j:plain

だし汁でお茶漬け。いかなごのくぎ煮をのせて!



子どもが食べたいというのでチヂミ。お野菜をたっぷり入れて、ごま油で。

はりきって大きいチヂミを焼いて、ひっくり返すときに苦労するという…子どもって先を予測しないもんなんでしょうか。うちの子だけですかね、こんな行き当たりばったり…。

f:id:iyasaka_appare:20200318120100j:plain

チジミとキムチチャーハン




暗いニュースが多い時も、おいしいご飯が食べられると癒されます。恵まれてるなぁと実感します。毎日だれかと一緒においしいものを食べられるってシアワセです。それ以外のことはあんまり欲張らないで、慎ましい生活をしようと思う今日この頃です。

 COVID19が早く終息しますように…。