iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

タイ料理キットを試してみた!

「Stay home!   Protect your community against COVID-19. 」

「最前線で働く人に感謝!」

 

今、がんばり時なんでしょうね。

私が住む町も緊急事態宣言の対象地域です。子どもの学校も休校が延長されました。学校から大量の課題が送付されています。先生からのメッセージ動画も配信されています。

町の中は静かになりました。スーパーでは米や麺類の品薄が続いています。

COVID-19の影響で我が家にも心配なことがいくつかあって、暗い気分になってしまうことも多々あります。会いたい人に会えないということがこんなに辛いことなのかと…改めて感じました。

 

夫はクヨクヨしないタイプだし、子どもは明るく気立てが優しいタイプなので助かります。私がどんよりした気持ちであっても、夫と子どもはいつも通り逞しく過ごしていてくれるのが何よりもありがたいと思っています。

友人とはSNSやLINEで連絡を取り合って「落ち着いたら会おう」と約束しています。いつも声をかけあえる友達に感謝!

気分が落ち込んで、もう何もしたくなーいという時もあります。それでも日々の暮らしを続けていくしかないのです。
自分で気持ちを上げていかないと…。 

 

 

タイ料理キットを試してみた!

グローバル時代ですし、たまには外国料理に親しんでみませんか?

次世代を担う子どもたちは、海外経験も多くなっていくことでしょう。いろんな異国の料理を抵抗なく食べることができると異文化での生活も楽ですよ。

お店で食べる異国のお料理もいいんですけれど、家庭で作ってみるのも楽しいもんです。

 

近所のお店で見つけたタイ料理キットを買って試してみました。うちの子もタイ料理が大好きなんで…。

調味料を全部かって一から作るのは大変ですが、タイ料理キットなら気軽に試せて便利!

 

東南アジアで購入したお料理キットって日本で食べると、実はあまりおいしくないのです。なんせ塩分が強すぎて…。年中サウナ状態で毛穴が開きっぱなしの国で食べるとおいしいんですけれども…、日本でいただくと味が濃すぎるのです。

それに比べて、日本の食品メーカーのを使うと塩分控えめだし、辛さもかなりマイルド!辛い物が苦手な人でも大丈夫。辛い物好きならチリを足せばいいと思います。

 

 

パッタイ (タイ風のやきそば)

 

 

 

 ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ) 

 

 グリーンカレー