クリスマスに絵本をプレゼントしましょう!
お子さんに、お孫さんやご親戚に、クリスマスの絵本はいかがですか?またクリスマス会で交換するプレゼントにも絵本って素敵ですよ。可愛くって品があって…。
子どもがまだ小さくて何にも染まっていないうちから良質の絵本の世界の楽しさをご家族で存分に味わってください。テレビの映像やネットの動画ではなく、美しい絵と身近な人の肉声だからいいのではないかと思います。あるいは、それそれペースでゆっくり静かに読んだり、スリリングに大きな声で読んだり、家族の読み方ができるのもいいのかもしれません。小さいころから毎日コツコツと読み聞かせタイムを続けていると、しっかりと話を聞ける子、理解力のある子に育つような気がします。語彙が豊富で表現力も豊かになるかもしれません。うまくいけば読書好きになって勉強ができる子になるかもしれません。絵のセンスがある子になるかもしれないし、色彩感覚が優れた子になるかもしれないし‥。イヤイヤ、欲張り過ぎました(笑)。そんなことよりもっと大切なことは、家族で共有した読み聞かせタイムの思い出が思春期の子と親を支えてくれることかもしれません。子どもの心と頭に絵本の栄養を毎日注ぎ続けていたら、いつかきっと優しい子になります。思春期の難しい年ごろも比較的平和に乗り越えられるのではないかと、そんな気がするのです。
まどから おくりもの
さすがは五味太郎さん。描かれている動物たちの表情が愛らしいです。勘違い、誤解、すれ違い…みたいなものを表現するのが上手な絵本作家さんです。クスリと笑ってしまうような展開。まどのところが穴になっていて、覗いてみると面白いんですよね。幼児に大ウケ。集団での読み聞かせにも向いているストーリーで、大型絵本もあります。
↓家庭用の通常サイズ↓
↓集団向けのビッグサイズ↓
あのね、サンタの国ではね…
サンタさんの1年間が描かれています。6月に雨が降っていたりして季節感は日本的ですが、北の国の設定です。絵がかわいらしいし、色合いが優しくて素敵です。幼児向けの絵本です。漢字は使われていません。読み聞かせなら5分程度です。
クリスマスのふしぎなはこ
可愛いんです。夢があるんです。うちの子も幼いころ大好きだった絵本です。家事をしたりクリスマスの準備をしたり忙しそうなお母さん。日本の家庭の様子が描かれています。同時進行でクリスマスの日のサンタさんの様子が生き生きと描かれています。クリスマスのサンタさんを待つ小さな男の子のしぐさや表情がとても愛らしいのです。ちいさなお子様向けです。読み聞かせは数分ですが、ゆっくり何度も読んであげてください。
ぐりとぐらのおきゃくさま
ぐりとぐらのファンにはたまりません。シリーズすべて集めたくなりますよね。言葉も絵も上品で、長く愛される名作ばかりですね。ファンでなくても、クリスマス絵本に迷ったらまずはこの絵本をどうぞ。なんと英語版もあるんですね。
↓日本語版↓
↓英語版↓