iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

季節の移り変わりを愛する 知育絵本 

子どもと一緒に季節の変化や年中行事を楽しもう

新年を迎え、今年はどんな一年にしようかと目標を考えたり、家族の幸せや心身の健康を願ったりするのはいいものですね。新年のカレンダーに家族の誕生日や行事を書き込んだり、それぞれの目標ややってみたいことを話し合ったりできると素晴らしいと思います。

我が家も毎年、ほんの小さな目標を考えています。例えば、「2kg痩せるぞ」とか「プランター菜園をやってみるぞ」とか、「毎日英語の本を読むぞ」とか…。無理のない程度の小さな目標でいいのです。未来に希望を持ちながら生きていきたいなと思います。

 

f:id:iyasaka_appare:20200101003146j:plain

受験を控えたお子さんがいるご家庭では、苦しいお正月かもしれません。しっかりと努力した人は、希望通りの結果であれ、夢破れる結果であれ、きっと次のステージへ進んでから活躍できると思います。努力して現実を受け止めて、次へ進む…。

「人間万事塞翁が馬」です。

 

 

www.iyasaka-appare.com

 

しばわんこシリーズ

柴犬と猫の絵とともに日本人が大切にしてきた季節感、伝統的な暮らしや年中行事などをとても詳しく丁寧に説明している絵本です。とても勉強になりますし、ほっこりと懐かしい気持ちにもなります。現代の生活で同じように日本の年中行事や伝統的な暮らしを行うことは手間ですし難しいですが、先人の思いは知っておきたいものですね。子とも~大人まで誰でも楽しめる人気シリーズです。

 

二十四節気のえほん

太陰暦と二十四節気の考え方や、その陰暦の季節感にそって日本人が大切にしてきた暮らしや年中行事について簡潔にまとめてある絵本です。美しい絵とわかりやすい説明。欄外に豆知識も書いてあって充実しています。ふりがな付き。小学生以上向け。

こども歳時記

俳句の季語を季節ごとに並べて、美しい写真と簡単な言葉で説明している子ども向けの歳時記。大人が見ても勉強になります。意外な言葉が季語なんだなーと読んでびっくりします。有名な俳句や一般の子どもの俳句なども紹介されています。小学生以上向け。

 

 

富士山うたごよみ

サラダ記念日の俵万智さんの短歌とU.G.サトーさんの美しい富士山の絵のコラボ絵本です。四季折々の富士山の絵も素晴らしいし、短歌も味わい深いです。小学生~大人向け。

 

にぐるまひいて

自然豊かな田舎で、かえでの樹液から砂糖を作ったり、ひつじの毛を刈り取って織物をこしらえたり、野菜や果物を作ったりします。秋には生産したものを都会に売りに出かけます。荷車をひいて…。幼児~小学生向け。

りんごのき 

小さなりんごの木を雪や寒さから守り、花を咲かせ、薬を撒き、水をやって大切に育てるお話。季節の変化、りんごの実がなるのを楽しみに待つ思い…可愛らしい絵本です。

幼児向けの絵本。

 

かえでがおか農場のいちねん

農場は季節の変化に合わせて、動物たちの命を育みます。子どもも大人も動物たちも自然の摂理の中でゆったりと生活しています。みんなで協力し合って農作業に取り組みます。命の輝きを感じる絵本です。幼児~小学生向け。

 おじいちゃんのはたけ

おじいちゃんが孫と一緒に野菜を育てる一年のおはなし。お野菜の種まきや収穫の季節がわかります。手間暇かけて栽培した旬のお野菜って素敵ですね。幼児~小学生向け。