iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

声に出して読みたい!日本語を楽しむ絵本

声に出して読もう!楽しもう!日本語の世界!

幼い子どもと一緒に日本語の美しさもおもしろさもたっぷり味わってみませんか。意識的に日本語の幅を広げてやりたいものです。子どもの日本語力を養うためには日々の家族での会話や物語の読み聞かせも大切ですが、言葉遊びや古文の絵本の力を借りてみるのもいいと思います。

子どもの早期外国語教育に人気がある時代だからついつい外国語学習のほうが気になってしまいますが、母語が日本語なら、まず日本語を十分に学びたいものです。日本語力を鍛えて教養を身につけていれば、いつか外国語学習にも異文化交流にもきっと役立つんじゃないかと思います。母語で教養を高めておくことはアイデンティティーをしっかり確立するためにも大切なことのような気がします。

まぁ、いろいろと将来役に立ったらいいなと親は欲張ってしまいますが、一番大切なことは子どもとの時間をいっぱい過ごしてたくさん笑っていい思い出を作ることかもしれません。親と一緒に遊びながら学んだ思い出。そんな思い出を糧に子どもは自分の道を見つけてくれるような気がします。多分…。

 

f:id:iyasaka_appare:20191226212055j:plain

 はやくちこぶた

早口言葉の絵本です。おはなし会で長い絵本の読み聞かせをした後に、数ページ抜粋して気分転換にみんなで早口言葉を練習すると楽しいです。子どもたちだけでなく先生も巻き込んで早口言葉を練習すると盛り上がります。もちろんご家庭でも楽しめると思います。3回連続で早口言葉を言います。誰が一番上手に言えるか競い合うとおもしろいですよ。幼児~小学低学年向け。