iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

すきま時間で時事英語に親しむ 中級英語へ

英検2級取得後の英語のレベルアップはどうすれば?

教科書や英検対策参考書などをメイン教材として進める学習も大切ですが、それとは別に、すきま時間に取り組める英語学習用のサイトを紹介します。

今の学生は無料で最新のニュース記事や音声が利用できるのでいいなと思います。私が若かった頃は英語音声のついている教材は高価でしたし…。選択肢もそんなにたくさんなくて、NHKラジオ英語のカセットテープやCDを聞いてました。

f:id:iyasaka_appare:20200119151611j:plain

イメージ画像です。

 

我が家は親も子も英検2級取得レベル。

私が取得したのは20年以上も前のことで、社会人として仕事が忙しくなるにつれて英語学習から遠のいていたのですけれども(汗)。

 

英検2級まではそれほど英語力がなくても、英検向けの学習ポイントがわかっていれば合格できるような気がします。ところが、準1級程度を目指すとなるときちんと語彙力をつけ、理解のスピードを速くする必要がありそうです。

 

英検2級と準1級ではレベルが違いすぎます。
途方にくれます。

 

今は親子でのんびりと英語学習をしています。40代後半のふつうの主婦の私にとっては、英語学習を必死でやる動機もないわけですし、中学生の我が子は部活やら遊びやらレポートやら数学対策やら…英語以外に忙しい事情を抱えているわけです。


でも、やらないよりは毎日少しづつでも英語にふれていたほうがいい思うのです。
親は老化防止のために、子は長期計画で英検準1級取得のために、英語学習に取り組んでおります。

 

子どもの英語学習と親のやり直し英語学習、皆さんもいかがでしょうか?

 

短時間で聞ける英語のトーク

私はスマホにアプリを入れております。暇なときにちょっと聞いてみたりしています。

完璧な理解を目指さず、気楽にとりくんでいます。8割くらい理解できたらストレスを感じません。

 

 6 Minute English

毎回ユーモアを交えながらの短いトークを聞かせてくれます。音声も会話スクリプトもダウンロードできます。短くまとめられているし、語句の説明(英語を簡単な英語で言い換えている)もあるし、その回のトピックに関して小さなクイズもあって楽しめます。途中で一般の人へのインタビューもあります。インタビュー部分はネイティブ・スピードなので難しく感じるときもあります。

 

私が学生だった頃(20年以上前)は日本で使われている英語教材はアメリカ英語のものが圧倒的に多かったような気がします。それで、初めてイギリスの英語を聞いたとき聞き取りにくいと感じました。最近はオックスフォード大学出版の英語教材なんかも人気ですしね、イギリス英語に親しんでいる人も多いかもしれませんね。

 

www.bbc.co.uk

 

 

VOA Learning English

初級・中級・上級の3つのレベルから選べます。それぞれのレベルの中から自分の興味のある話題を選んで聞くことができます。

初級の英会話学習のところは簡単な語彙や文法だけが使われていて、話すスピードもかなりゆっくりなうえに字幕も出るので、英検4~3級程度の人でも取り組めます。

中級レベルはニュースなどのテーマで語彙は難しくなりますが、ゆっくりしたスピードですし、音声を聞きながら文字で確認することもできるので勉強しやすいです。

多聴・多読にいいと思います。

上級レベルも難しいものばかりではないので英検2級レベルでチャレンジできるのではないかと思います。

 

learningenglish.voanews.com

 

   

TED:ideas worth spreading 

人気のサイトなのでご存じの方も多いと思います。世界の様々な分野で活躍している人が、物の見方や経験談や最新の研究の傾向などについて語ってくれます。難易度も話の長さも様々ですし、人によって話し方の癖や訛りも違いますが、簡単なものもあります。

自分の好きなテーマに関しては、語句も話の流れも理解しやすいということがあると思います。興味のあるテーマから選んで聞いてみるといいのではないでしょうか。

英語音声のもの、英語字幕が出るものがたくさんあります。動画の画面の右下に音声スピードや字幕が選べるボタンがあります。

 

www.ted.com

 

 

 

日本のニュースを英語で知ろう

日本で報道されているニュースなら英語で聞いても理解しやすいのではないかと思います。いきなり英語圏の国のニュースなどを読んだり聞いたりするのはハードルが高すぎるので…。

最近は英語学習者を意識した内容の記事もあるのでいいですね。

 

News English 300 words : 英語 : 中高生新聞

始めに日本語訳付きでキーワードを教えてくれます。聞き取りやすい発音とスピードで一度聞いた後、字幕を見ながらもう一度聞くことができます。字幕も音声もポーズを入れながら進むのでわかりやすいです。

短時間で取り組めるので使いやすいと思います。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

 NHK WORLD-JAPAN

日本のニュースや日本で報道されている海外ニュース、日本の文化や生活やトレンドを英語で紹介する動画などあります。

難易度も簡単なものからやや難しいものまであります。音声がなく記事と写真だけのもの、動画に字幕がついていないもの、音声と写真だけのものなどあり様々ですが、気になるテーマがあれば、ぜひチャレンジしてください。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

さらに上を目指して英語で新聞読解に取り組みたい人向け

難易度が高めなので、英語学習に自信をつけてからのほうが良さそうです。実力が伴わないうちは、すきま時間に取り組むには重すぎるので。

 

the-japan-news.com

japantoday.com

 

www.asahi.com

 

↓ 有料で会員登録必要 ↓

alpha.japantimes.co.jp

 

いかがでしょうか?


子どもの英語学習と親のやり直し英語学習、取り組んでみませんか?

 

 

 

 

 

www.iyasaka-appare.com

 

www.iyasaka-appare.com