iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

フォンデュ!? 子どもの簡単料理

お茶の時間を楽しもう!!

 忙しくてイライラするときこそお茶の時間を大切にしたいなと思います。

定期試験期間なんかはやるべき課題が多すぎて子どもはイライラしたり、現実逃避モードに入って試験に全く関係ない趣味の世界のYouTubeを見たり…。

主人は仕事の繁忙期には家に持ち帰った大量の仕事をこなすため、深夜までひたすらPCに向かってぶつくさと文句を言いながら書類を作成したり…。

我が家はみんなリビングで勉強とか持ち帰った仕事とかやりたがるんですよ。自分の部屋に引っ込まないっ!

 

家族のイライラが高まったときや、作業がはかどっていないときには「お茶入ようか?気分転換する?」と提案することにしています。

普段はお茶を飲むだけでおやつや夜食って食べないんですけれど、子どもの試験期間中はおやつや軽食を準備します。

「さっさと勉強しろよ(怒)!!!」と言葉でいうよりも、気分転換のお茶のほうが効果があるようです、我が家の場合は…。親からの無言のプレッシャーを感じているんでしょう。お茶を片付けたあとは、あきらめて少しは勉強をします。

 

その日の気分でミルクティーだったり、カフェオレだったり、中国茶だったり、日本茶だったり…。やかんでお湯を沸かして入れるお茶っておいしいのです。ホッとします。

 

f:id:iyasaka_appare:20191221075410j:plain

TWGのお茶が大好きです

 

f:id:iyasaka_appare:20191221075442j:plain

中国茶にも様々な種類があります。

若いころはペットボトルのお茶なんかもよく買っていましたけど、今はほとんど買わなくなりました。家の中ではきちんとお茶を入れるし、外出時にはステンボトルにお茶を入れて持っていくし…。年齢を重ねると、丁寧な暮らしを大切にしたくなってくるのかもしれません。

 

 

f:id:iyasaka_appare:20191221075652j:plain

買ってきたカップケーキに果物を添えるだけでも、子どもは喜びます。

 

f:id:iyasaka_appare:20191221075752j:plain

これは友達のお宅でいただいた感動的においしいスイーツ。クッキーのような食感のリンゴ入り焼き菓子と自家製アイスクリームと自家製ベリーソース。英国出身のご主人と国際結婚カップルなのです。日々の暮らしが丁寧でおしゃれ!!

 

 

 

パーティーシーズンに簡単フォンデュはいかが?

ちびっこ簡単調理としてもおススメです。誰でも簡単に作ることができて、失敗知らず。本格的ではないけれど、フォンデュ用のお道具もいらないし、手軽で楽しいと思います。

 

 

ミニサイズのチョコレート・フォンデュ!

1、お好きな果物を一口大に切ってならべる。

  クリスマスシーズンなら緑、赤、黄色の3色がおススメ。

  お好みでビスケットも添えて。

2.チョコレートと少量のミルクを耐熱容器に入れてレンジで溶かす。

3.フォークで果物を刺してチョコレートにくぐらせるも良し、ビスケットにスプーンでチョコをかけるも良し。

 f:id:iyasaka_appare:20191220222331j:plain

 

 ミニサイズのチーズフォンデュ!

1、チーズに合いそうなお好みの具材を準備。

  ゆでたお野菜(ブロッコリー、アスパラ、ニンジンスティック、ポテトなど)

  ゆでたウインナーソーセージ

  そのまま食べられるもの(パプリカ、ミニトマト、バゲットなど)

2.カマンベールチーズの上を薄くスライスして取り除く。

  カマンベールチーズをレンジで温めて、中のチーズを程よく溶かす。

  我が家は600Wで1分程度でした。

  チーズの大きさによっても違うので、様子を見ながら少しずつ温めてください。

3.具材にチーズをからめて食べる。

  チーズが固まってきたら、もう一度レンチンしてください。

  なかのチーズがなくなってきたら、チーズの外側も解体して食べてくださいね。

  

f:id:iyasaka_appare:20191220222357j:plain

 

 

f:id:iyasaka_appare:20191220222438j:plain

 

 

www.iyasaka-appare.com

www.iyasaka-appare.com