瓦そばって何?
山口県の名物料理です。アツアツに熱した瓦に茶そばと具材をのせます。それを温かいめんつゆにつけて食べるのですが、一度食べると病みつきになる味です。私は30を過ぎてからこの名物料理に出会いましたが、あの時の衝撃は忘れられません。
「なんて斬新!なんて美味!」
山口県の名店たかせというお店では休日ともなると長い行列ができるのです。人口の少ない山口であれほどの行列ってすごいのですよ!
1877年の西南戦争のとき、熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野菜や肉などを焼いて食べたという話をもとに、山口県川棚温泉の旅館経営者が開発した料理なのだとか。
さて、そんな素敵な瓦そばを何とかそれらしくお家で再現しております。家族で楽しめますよ。
もちろん山口に行くときは必ずといっていいほど名店で食しております!
瓦そばの瓦抜き!?を作ってみよう
我が家で大きな瓦をアツアツに熱するなんてできないので、そこはホットプレートを使用するのが現実的な代替案です。
材料
茶そば
麺つゆ(熱くする)
牛肉の甘辛煮(すき焼きのような甘辛い味に煮たもの)
錦糸卵(彩なので家庭では炒り卵でもOK)
刻み葱
もみじおろし(家庭では大根おろし+七味でもOK)
レモン輪切り
海苔
油
作り方
1.茶そばを茹でたあと、余分な粉っぽさがなくなるまで冷水で洗い、水を切る。
2.牛肉の甘辛煮、錦糸卵、刻み葱、もみじおろし、レモン輪切りを準備。
適度に脂身のある細切れ牛肉をすき焼き風に砂糖・醤油・料理酒などで甘辛く味をつけて炒め煮ます。
3.ホットプレートを温めて(180度~200度くらい)、薄く油をしく。
4.ホットプレートに茶そばを盛る。
5.茶そばの上に刻み葱、錦糸卵、牛肉の甘辛煮を盛る。
6.最後に海苔、レモン輪切り、もみじおろしを乗せる。
完成
食べ方
まず熱い麺つゆにもみじおろしを入れレモンを絞ります。レモンを絞らずに麺つゆに浮かべてもいいです。
そして、お肉とおそばをとって麺つゆにつけて食べます。
盛られた麺の上のほうはいつもの茶そば、下のほうは程よく焦げてパリパリと香ばしい味です。上下をひっくり返して、焦げを増やすのも良し。
お試しあれ!!