iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

たくさんのふしぎ

期間限定!無料公開!「たくさんのふしぎ」バックナンバー

ありがたいですね。福音館書店からのお知らせメールで知りました。COVID-19の混乱の中で外出ができずに、お家でおとなしくしなければならない子どもたちに…という配慮ですね。

 

期間限定(2020年4月末日までの予定)なのでお早めにご覧ください。

 

↓たくさんのふしぎバックナンバー3作品の無料公開です。↓

たくさんのふしぎバックナンバー3作品無料公開中!|福音館書店

 

↓おうち遊びに使えるものも公開してくれています↓

おうち時間を楽しむコンテンツまとめ|福音館書店

 

私は福音館書店の関係者ではございません。ファンの一人に過ぎないのです。子どもが幼かったころ、福音館書店の「こどものとも」「かがくのとも」を定期購読していたことがあります。また「こどものとも傑作集」をはじめ、たくさんの福音館書店の絵本や児童書を親子で楽しみました。上品で優しい本ばかりで癒されました。

幼い子どもを育てていると、美しいものにふれることが多くていいですね。上質の絵本や児童書を鑑賞していれば、汚れて荒んだ心さえ浄化されるような気がしたものです。

 

「たくさんのふしぎ」とは?

福音館書店の人気の月刊誌です。

 自然や環境、人間の生活・歴史・文化から、数学・哲学まで。あらゆるふしぎを小学生向きにお届けする科学雑誌「たくさんのふしぎ」。第一線で活躍する研究者や専門家が、世界にあふれるふしぎを、子どもたちが自ら感じ、考え、理解していけるよう導いていきます。 

福音館書店のサイトより

文章は絵本作家ではなく各分野のスペシャリストが執筆しているので、詳しく具体的なのです。仮説を立てたり、実験や観察をしたり考察したり…物事を捉える視点がおもしろくて勉強になります。

小学生向けです。やや難しい物もありますので小学3年生以上推奨です。大人が読んでも新しい発見があり読みごたえがあります。

イラストレーターや絵本作家の絵、または写真家の写真がたくさん使われていて、作品によっては絵本のようであったり、写真集のようであったり、図鑑のようであったり…バラエティー豊かです。

 

たくさんのふしぎ傑作集

月刊誌「たくさんのふしぎ」の中でも選りすぐりの名作本がハードカバーで出版されています。

f:id:iyasaka_appare:20200322140852j:plain

おもしろいです!大人も一読の価値あり!!

我が家は月刊誌の「たくさんのふしぎ」を定期購読していませんでした。定期購読しているご家庭のお子さんたちは秀才揃いでしたよ。賢く物知りで、中学進学後も通塾しなくても学年トップ…みたいな。

我が家は毎月買うのを諦めて、気に入ったものだけ「傑作集」の中から購入していました。

 

絵とき ゾウの時間とネズミの時間

生き物の体の大きさと食事の量の関係、生き物の体の大きさと心臓の鼓動の速さの関係など、さまざまな考察がありおもしろいです。論理的・科学的な考え方を知ることができて興味深いです。

動物園の飼育係から絵本作家になったことで有名な、あべ弘士さんの絵が味わい深くていいです。