iyasakaの子育て

心と頭と体に良質の栄養を! 

英検2級対策の参考書

英検2級って? 2級へ向けての基礎英語力

実用英語技能検定2級のレベルというのは、日本の高校卒業程度の英語力ということです。英検2級合格の力と英語力というのは別で、英検によく出てくる問題に慣れていればそれほど英語力がなくても合格できます。

小中学生が英検2級にチャレンジする場合、子どもの日常会話レベルより少し高度な話題の語彙を習得しておく必要があります。

難しい言葉を使いこなせなくても大丈夫ですが、よく出てくるようなテーマの単語や表現を読んだり聞いたりして理解できなければなりません。

 

つまり使用語彙はそれほどでもないのですが、理解語彙の量を増やす必要があります。

日本の一般的な中学や高校で英語を習うとき文法重視で勉強することが多いのではないでしょうか?

英検では文法そのものよりもむしろ語彙力が重要ですし、聴解や読解の大意把握の能力が求められます。また、英語を日本語に置き換えずに英語のまま即時理解する力がないと解答時間が足りなくなると思います。

 

f:id:iyasaka_appare:20200130184711j:plain


 

 

英検2級へ向けて おすすめの参考書

 

速読速聴・英単語 Daily 1500

準2級合格者が2級を目指すというレベルの本です。CDを聞く、英文を読む、単語やイディオムを覚える…という練習が一冊でできます。

 英検2級対策の勉強を始める前に、まず語彙力と英語脳を鍛えるために使うといいと思います。全部一通りシャドウイングできるといいのですが、そこまでする必要がないくらい実力がある人は苦手なテーマや頻出テーマ(健康、サイエンス、社会活動など)だけでもやっておくといいと思います。

インターナショナル校や英語圏の現地校で学んでいる子ならこの程度の英文は簡単だと思います。普通の日本の小学生が英語学習をしている場合は、絵本・児童書やアニメなどをつかって楽しく学んでいることも多いのですが、英検2級に向けて大人社会の語彙にも慣れておく必要があります。