手作りアイスクリームを楽しもう
市販のアイスクリームには保存料・安定剤・乳化剤などの添加物がたくさん入っているようです。手作りすれば、添加物の摂取量を少しでも減らせるというメリットがあります。そして、自分の好きな味にアレンジできます。また、子どもが料理や食事に興味を持つようになります。
おすすめのアイスクリームメーカー
抹茶アイスクリームを作ってみよう
材料
生クリーム(動物性脂肪) 100㏄
牛乳 50㏄
卵黄 1個分
抹茶粉末 6g
熱湯 大さじ2
砂糖 お好みで(我が家は大さじ2弱)
練乳 お好みで(我が家はあとでかけます)
トッピング用の果物やクッキー お好みで
砂糖少なめで大人向けの味にしておいて、皿に盛りつけてからアイスの上に練乳を少しかけるのが我が家のお気に入りです。
作り方
1.アイスクリームメーカーの保冷ポットを前日から冷凍庫で凍らせておく。
2.食器を冷蔵庫で冷やしておく。
3.ボウルに抹茶粉末と熱湯を入れ、しっかり混ぜる。
4.少しずつ生クリームを加えながらよく混ぜる。
5.卵黄と砂糖も入れて混ぜる。
6.アイスクリームメーカーに5を入れてスイッチON。約20分待つ。
7.よく冷えた食器に盛り付けて、完成。
作り方は簡単で子どもでも失敗しません。味はとてもおいしいです。旬の果物なんかを添えると気分が華やぎます。
春はイチゴだけでなく、国産のキウイフルーツと柑橘類が旬なんですね。
スーパーには日向夏、甘夏、デコポン、ポンカン、伊予柑、文旦、晩白柚…などが並んでいました。色も綺麗だし、いい香りがしているし、ついつい買いすぎてしまいます。
甘いもの、さわやかな酸味のあるもの、ほろ苦いものなど、柑橘類にもいろいろな味わいがあります。
果物が大好きなので、食べ比べしてるときは幸せを感じます。世の中の暗いニュースに負けずに前向きな気持ちでいようと思えます。